憑き物がおちたみたいに

3月に入ってから、ふっ・・・と降りてくる思いが頻繁化! 不思議と胸の奥にストン!!と修まる!! 長い間溜まりにたまった怒りや悲しみ絡みに絡みまくったさまざまな思いそれらが、スルん!と解きほぐされていく。 自分自身のこと夫のこと・・・・等々 あーーー!そーだったんだ!そーゆーことだったんだ!ってね 全てが腑に落ちたわけではないけ…

続きを読むread more

熱田神宮、再び

昨日友人といっしょに熱田神宮へ 日曜日の雨中の中で、傘と杖で参道を歩くことが出来ず駐車場で待機。 なんだか落ち着かない感じがしていたので、日を改めて再び熱田神宮へ! 御神鶏さん四羽が大合唱で!!トコトコト目の前を横切終えて、こちらを見つめた白い御神鶏さん!!「この間は、スルーしおって」ってか?😁

続きを読むread more

雨中の中

日曜日、春の嵐の予報の中 敦賀から、娘夫婦が来名❗ 第一目的が、父親の墓参 第二目的が、熱田神宮での厄払い 第三目的か、10日早い母の誕生日祝い 新型コロナ渦の中、父親の命日に、遠路墓参のために名古屋へ!!新型コロナ理由に一周忌法要をお寺任せにしたというのに・・・再来月の入院があるため、体力温存のためにもお寺任せを選択したのに…

続きを読むread more

遺された人への

新型コロナが怖い!新型コロナが怖い! そりゃ、そーですけどね ただし一年前に他界した夫は、新型コロナが原因で、旅立ったわけではありゃぁせん! 食道癌の再発により肺がん発症し、骨髄性白血病へ移行しての、旅立ちだったんで!! だから、ちゃんと見送ることが可能だったで 私の友人たちは「貴女の旦那様だから!」と、立ち会ってくれた。…

続きを読むread more

お昼過ぎに復活・・・

いつもなら娘夫婦を見送って、敦賀到着の一報がくるまで、起きているというのに昨日・・・娘たちと墓参に出向き、その他所要のためにクルマを走らせる。少しずつ少しずつ不調になっていき、頭痛と胃の不調、そしてダルさとホコホコ感が、お出ましに!体が重い!右肩が、やけに重たい!いったん娘たちと別行動をとり、帰宅。頓服を飲んで30分ほど様子を見る。体全…

続きを読むread more

旅立ちの日は

夫が旅立って、まる一年になった。 桜の開花を待たず、しとしとした雨模様のなか、旅立った。 そして、一年目の今日 また 雨降りに! 昨年と違うのは、桜の花が、ほぼ満開!! 法要は、御寺にお任せしたものの、娘夫婦は雨天の中、名古屋に向かっている。

続きを読むread more

3月は

3月に入って 心此処に在らずが頻繁にオデマシになっている。このとき、ふっ・・・・と心の中にストン!と落ちてくる思いってのが、ある。 小さい頃から、これは、良くあったことで・・・「お空からの伝言」などと言っていた。 私の中で、複雑に絡みに絡みまくった思いの毛糸がたくさんあって、それが解きほぐされ、整うこと。だと友は言う。 あーーー…

続きを読むread more

本日は、寝曜日❗に

一週間❗所用を兼ねて、桜を求めて毎日外出!! とーっても、楽しい日々だった! 疲れぐあいも、苦痛を伴わない!! ただし、かなりテンション上がって、眠りがいい加減! 寝てるのか?起きているのか?・・・体は、確かに此処に在るが、心は、此処に在らず! 心が、体を離れてどっかにいってる感じ❗ ランチ以外の食事は、イイカゲンになって、…

続きを読むread more

新型コロナ渦の中で

新型コロナ渦の中 夫の一周忌は、家族不参加で、御寺にお任せという形で、日曜に! 年度末に辺り、子供達の仕事日程調整もできぬまま(年度決算の提出とか資格取得試験とかとかで、土日祝日出勤は当たり前!)。 どちらかがOKでも、どちらかが❌となって・・・三人の調整が難しかった。 新型コロナ渦であることも加わって 五月に手術予定もあって…

続きを読むread more

いっぼう

つい今しがた フラワーアレンジメントが届いた! 高校時代の友人からだった! 可愛いフラワーアレンジメントに添えられたカードに、驚きとともに心に染み渡る思いが!! 目元が、潤む❗

続きを読むread more

日誌

手帳では、間に合わないので、デスクノートみたいなのを日誌として利用。 昨年の日誌には、夫の病状実家の所要我が家の事務仕事夫依頼の雑務が、殴り書きしてある。 実家の相続の手続き父の遺志に沿った遺品の扱い等も加わっていて・・・ しかし3月半ばからは、日誌は4月の頭まで、真っ白!! あきらかに後から書いた28日の記載。 翌月からビッ…

続きを読むread more

不用品の隠れ家・・・

残すところの夫のラスト指示!! これはね身軽にならないと、無理ですね!! なんせ使わない品々が、家中に隠れているので!!空になった家具家電は、業者さんに依頼するしかないけど・・・中に隠れている品々は、引っ張りだして分別して、各々の方法でサヨナラしないとね。 夫のものも私のものも この作業に時間がかかるのよ! 簡単に「さっさとや…

続きを読むread more

なんというか・・・

送付返却された書類をチェック 父の残した書類認知に片足を突っ込んでから、私が受け持った実家の書類作業の記録母のために奔走した記録両親の家を終わらせるために奔走した記録全てを保管してあった。 それらを使って、実家の事を完了❗ 譲渡所得の確定申告書には、愚弟の名前も記載されていて、「あの親不孝者の名前なんざぁ見たかないわ(怒)」と思い…

続きを読むread more

公的手続き完了❗

実家と夫の公的手続きが、完了❗ 譲渡所得の確定申告完了の報告と申請書類・作成に必用な書類一式がレターパックで到着❗分厚い冊子となった一式を、1ページごとにチェックして、「スゴ!」っと。 今回、母と夫の税金関係を専門家さんたちに依頼した。 その作業の大変さを今まで経験してきたからこそ、正に、ありがたい!!と思う。特に相続で生じた税金…

続きを読むread more

台風並みの

昨日、出掛けていれば良かった!と今朝の天気に後悔❗ 基本人の出が多い土日祝日は、外出しないと決めている。それでも、在宅時間が長いと、かなりの運動不足で、足が衰える。人の出が少なさそうな時間帯を選んで!と意識しているものの・・・キッチンテーブルについて、ぽぉ~っと時間の無駄遣いをしてしまうようになった私。 近くの無印良品へ捜し物!の予…

続きを読むread more

素麺で

素麺で、菜の花パスタもどきを!! 菜の花とベーコンで スライスしたラディッシュのマリネとイチゴを添えて、本日の晩ごはん 素麺は卵とか使ってない分カロリーが高くないはずだと思うし、早く茹で上がるから、時短だし!なかなか重宝している。✌️❗ オリーブオイルとガーリックパウダーと一味パウダーが常備してあるとパスタは直ぐにできる!トマト…

続きを読むread more

桜スイーツ

先月、買っておいた桜スイーツ! 冷凍保存してあったのを出して、四人の遺影前に二個お供え!! これを二皿おきました!桜の花を使った麦酒も! 両親と夫の遺影と位牌が置いてある場所祖母の形見の品そして義父の遺影もそこに、麦酒とか日本酒とか和菓子を気が向いたら、お供えはする。😊御線香を焚くのは、アレルギーがきつくなったから、もおやっていな…

続きを読むread more

桜ロールケーキ!

ソメイヨシノの開花宣言が出て サクラバカの私は、ウズウズ!! 例年、足を運ぶ名古屋城周辺・・・その一角にあるKKRから、ダイレクトメールで来週から[桜フェァ]がスタートとのお知らせ! 来週から、なんだよね まだ、桜もまだ見頃じゃないよね! もしかしたら、桜スイーツが出てるかも・・・と、昨日、サクラスイーツを求めて、出向いた❗桜…

続きを読むread more

ふりかえると

ふりかえるとドン❗❗と、昨年のこの時期から、かなりきつい時期に突入したなぁ~と。 自暴自棄で、超我が儘で、荒れて、撹乱して、より一層私の言葉を受け入れられなくなって、手に負えなくなっていく夫。(男性ナースの出番が増えていくように・・・)飲食を放棄して、どんどん弱っていく姿。それを必死になっては、平静を装いつつ側にいた私。・・・しょうじ…

続きを読むread more

おきよめ

熱田さんへ参拝に行くと、必ず手に入れるオキヨメのお菓子❗ “きよめ餅”私の好物でふ♥️❗ 特に、この数年、参拝と同じに心を癒してくれてるお菓子。 [ほらほら、そろそろおいで❗][これでも食べて、元気だしなさいな❗]と、心へこたれ潰れる寸前な時に、熱田さんに呼ばれてるような気がする!! ちゃ~んと神鶏も2羽、堂々と胸をはって、よい…

続きを読むread more

熱田の桜

友人たちといっしょに、熱田さんへ参拝に❗ 昨年の、御札と破魔矢を納めつつ、出向いた!! 昨年、私の気持ちがガタガタだったのを癒してくれた早咲きの枝下桜は、今年も満開にして出迎えてくれた。 ありがとう!!なんとかなんとか子供たち・友人たち・心優しき人たちに支えられて、この一年を乗り越えられたよ❗ そんな気持ちで、枝下桜を見上げた。…

続きを読むread more

ばっかじゃねぇーの(怒)と

このごろやけに、叫んでいる!一人で!! 今まで、大抵のことは胸のうち!良いことも、悪いことも全部頭の中で自問自答していた!基本、思ったままのことは、「はぁ⤴️⤴️⤴️💢💢❗❗」程度の言葉を出すだけで・・・叫ぶ❗❗ってことは皆無だったのに! でもこれ! なかなかの快感❗ 先ほど、夫宛に届いた封書を開けて、よーく読んで・・・「ばっか…

続きを読むread more

こ・・・黄砂ぁ❗❗

過去最大級の黄砂発生❗❗という、おっそろしいニュースが❗❗東海は、今日の午後まで、非常に多い予報(明日は少なくなりそうだとか) 花粉症・・・アレルギーのある身にとって、なんとオッソロシイニュース!😫💦💦⤵️⤵️⤵️ガグガクブルブル 黄砂が、化学物質(PM2.5)を沢山の含まなかった頃は、ここまで慌てない❗ アレルギー性鼻…

続きを読むread more

体調が、変❓❗

昨夜に続き 眠い❗寒い❗が、続いていてて一日、起きたり寝たりを繰り返している。 さすがに「変だ❗」って思うけど・・・これが、どうしておこっているのか?が長年の経験でも、わかんない!! 医者?! 以前、行って相談したら「だれでもそう!」で終わったっけ。 日常的に寝不足と就寝時間の遅さ?長年積み重なった疲労?花粉症のひどさから来る…

続きを読むread more

さむい・・・

関東では、桜の開花の頼りが! 名古屋も17日くらいに開花らしい しかしながら 私は、寒くて❗寒くて❗ 湯タンポが必須❗ 体温は、安定の36.5前後! なのに寒いったら・・・・ 寒気から、クシャミが頻発❗(花粉症なのに寒気❓)💦💦💦我慢してはいるけれど、手足の先が、鼻のてっぺんが冷えて無感覚に・・・ 室温を確認したら17度…

続きを読むread more

テリトリー

独り暮らしになって、我が家は私のテリトリーになったはずなのに・・・ 私にとっては、夫が存命中の利便性の悪い使にくいまま!! 3LDKで南側の1LDKだけで暮らしている。北っ側の夫の部屋と旧子供部屋は、物品を整理し処分する作業のみに使用。 この一年、かなり片付けた! でも 片付けても 片付けた感が、ない! タンスや棚や押し入…

続きを読むread more

朝から

朝からヘリコプターの音が凄い😱💣⚡👂⚡ 拡声器なのか?スピーカーなのか?これも、うるさい👂💥❗ここまで響くほどの音量って・・・ おそらく夕方まで、東区と中区の道路は使えない❗❗ なぜ? マラソン大会の日❗ 静かに開催して欲しいのは、ワガママ❓❗

続きを読むread more

雨降りの日は、

嫌い❗と言っちゃぁなんですが・・・ 雨降りの日は、気分、最悪😭⤵️💣 このところ雨降りの日は、頭痛と眠気が凄まじくなってしまい、気付けば・・・頓服飲んでニャンズと寝てる❗❗ 金曜日の昼前から、本降りに突入した我が地域。 友人と会ってランチと買いものを楽しんでいたはずなのにいつも以上に足が痛くなって、体が重く感じるようになって、す…

続きを読むread more

おひとりさま~🎵

独り暮らしは、「さみしい❗」とか「大変❗」とか「あんたを返してもらう❗」とか「私は何をしたら良いの❓」と半泣きされるとか・・・とかとか、実母は言っていたけど・・・・ 私は、自由を満喫していまっせ~😁 何をするにしても、私の都合次第❗私の気分次第❗誰かのために、気を配り続けなくて良い!な~んて、本当に最高だこと😃⤴️⤴️ 子供たちが…

続きを読むread more

年度末!

今月は、年度末ですね! 来月の新年度に向けて、いろんな事が終わり、引き継ぎやら引っ越しやら・・・と、とても世の中が忙しくなる時期❗ 卒業・卒園・人事異動・年度末決裁・・・そして新年度の準備❗と、世の中が新旧交代のバタバタになる❗ 年度末で、「キリがよい時期」と簡単に口にされるのはねぇ・・・ 夫が旅立ったのは、正に年度末!! 「…

続きを読むread more

花粉症でボロボロ

どうしようか?と迷っているうちに、花粉症の諸症状が悪化❗ 止まらぬ鼻水と咳に閉口❗ ついにセレスタミン服用を決意❗ステロイドゆえ、一日に二回で最長5日の服用を指示されているアレルギーの薬。 通常、アレグラとクラリチンで押さえていたのに・・・クラリチンをやめてセレスタミンに! ただし服用すると、私の場合、ほこほこ感とともに…

続きを読むread more

落ち着いたら

夫の事務手続きが、間も無く完了する。 あとは、引き継いだことを整理して、自分用の書類を整理して保存。 両親関連の書類も各々押し入れ引き出し一杯づつ残ってて、これも整理の予定。 とかく両親のと夫のとで、大量の書類が手もとにあるので、書類の整理が、日々の作業に加わる。各手続きも終わったので、ボチボチと片付けていけばよし❗かな・・・・ …

続きを読むread more

また!荷物が・・・・

月曜日到着予定の荷物が、届かない❗発送されたのが、先週の木曜日❗ 再配達のないように、外出を止めて一日待機していたが・・・「本日中にお届けします」という表示が、夜半まで出て、日付が変わったら、その表示が消えた!さらに配送担当の会社名とか伝票番号も消えてて・・・😵💦 え!? なんとか配送会社と伝票番号を見つけて、追跡調査をしたが、該…

続きを読むread more

心と身体は・・・

身体中が痛くて痛くて痛み止めを昨日から一日限度まで服用しても、痛みは治まらないまま! 痛くても動けなくても 我が家の末っ子ニャンズのことは、這ってでもやらねばならない!! この子達が我が家で生きるためには、私がやらねばないない!ゴハンもトイレも薬も!! だから痛みで動くのが辛くても、這ってでも、この子達のことはやらねばならない❗…

続きを読むread more

風が・・・

週末から、風にゃんこが、またまた食べなくなってて 吐瀉しても下痢しても中身がない状態に風にゃんこの命の危機を感じてしまった。 まじ!そんなん止めてよね❗ で、動物病院に問い合わせしようか?受診させるか?を考えていた。前回の食べなくなったときに受診相談して、「テリーヌタイプでも食べるなら様子見で」との返事を水タイプやテリーヌタイプで…

続きを読むread more

花粉症の季節で

昨日、一気に4月なみの暖かさ! 文化の道の早咲きの緋寒桜は、満開! 風で花びらが舞うほど! この陽気で私の花粉症も一気に悪化❗アレルギー薬を飲んでいても、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり➕喘息➕目のかゆみ➕肌の痒み❗ 窓を開放するのも、洗濯物を外に干すのが怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ので、本日の洗濯物は、洗濯機…

続きを読むread more

解放されたい❗と

昨夜 ふ・・・・・っと 「解放されたい」と いまだに、夫のことで右往左往し、夫のことではらを立てている私。 夫のことだけではない!! それぞれの人たちに、都合のよかったはずの“私”という存在。 子供たちや友人たちは、そーゆー扱いをしない! でも私を、そーゆー扱いをしてきた人たちにとって、私に対する“呪縛”や、私に対する“執…

続きを読むread more

雨の日のテンションは

朝のゴミだしが終わる頃から、振り出しだ雨は、予報を軽く裏切って、今だに本降りのまま❗小雨になってからでも出掛けよう❗と思っていたけど・・・小雨なんてとんでもない! お出かけのテンションは、ただ下がり続ける! 昨日まで、お出かけで上がってきたテンションがガクン❗ 何年か前までは、雨でも出かける元気はあったというのに・・・ 近頃、雨…

続きを読むread more

本日の収穫は

大きな本屋さんへ出向いて、途中へばってしまった。大きな本屋さんのせいか、かなりお客さんが居て、人酔いしたっぽい❗ それでも2冊ゲット❗ ライトノベルでーす! こーゆーほっこした本が、トゲトゲハートの私を癒してくれる!! こむつかしい内容や最後まで誰も幸せになれないような話は、ごめんこうむるので! 読み終わって、ホッコリ😌❗って…

続きを読むread more

豆腐グラタン❗

うっかりで、豆腐が沢山!! 3個組のミニパック2個組の普通パックおぼろ汲み豆腐2パック うわぁどーしましょ❓❗で、ふと思い付いて・・・2個組のうち1パックに、買い置きの小分けホワイトソースと冷凍保存してあったほうれん草を刻んで、混ぜ混ぜ❗そしてビザ用チーズをドッサリ乗せて、オーブントースターで10分焼くと・・・ 豆腐グラタ…

続きを読むread more

またも

またまた風ニャンコが、カリカリゴハンを食べなくなった!! おなかがすいても食べない❗ 食べなきゃダメなニャンコなのに・・・・あれやこれやと工夫してもカリカリゴハンを食べない。 ドロドロのウエットフードしか!! 食べないよりマシだけどね。ちゃんと食べないと、また一層痩せちゃう❗吐くのも下痢するのもバセドーの症状の一つ。だからこそ薬…

続きを読むread more

言葉が出てこない💦

人と会わない人と話をしない 話をする機会が減って、気づかなかったのだが・・・ 久しぶりに会ったM子ちゃんとのお喋り。 いろんな言葉や単語が出てこない❗早口すぎてドモル❗のに当惑❗話そうとする言葉と実際に出てくる言葉の時間差にも困惑❗頭と言葉を発する口の速さがチグハグで・・・ どもる! どもる! つまる! つまる! で、あ…

続きを読むread more

器用貧乏

わざとじゃなくても使ってる最中に壊れたら、使っていた人ご壊した❗となる!それを言われると「わざと壊した訳じゃない!」「壊したなんて言うな!」と逆ギレする。(いやいや壊したでしょ!) 壊したことを黙っている壊れたままにしておく壊れる前の姿にしておく(実際は壊れている)・・・・ そして壊れたことを知らずに使ってアブナイことになった相手を…

続きを読むread more

好きなものに

我が家の末っ子2匹💕 私の精神安定剤😁❗ ・・・家中の掛け時計が沈黙してしまい新たに時を告げる役目を!私色のアナログ腕時計❗ 薔薇の化粧品🌹💖❗ これからは、いっそう😁❗誰に遠慮することなく、私の好きなもの・好きなカラー・綺麗な物に囲まれて いっつも「んなもん!」とかとか言われていたり、「また」とため息つかれていたっけね。 …

続きを読むread more

そらそろ読もうかな

先月の頭に購入した本 キランキランの少女漫画は苦手だった若かりし頃。 漫画って、まず絵!そして、話!! はい!萩尾望都氏と竹宮惠子氏の絵柄に惚れて、スペース物の内容に惚れて・・・ こうゆう少女漫画なるものにはまって、今だに不思議系ほわっとした絵柄の漫画に癒される。 そろそ落ち着くから、ほわっとしたセカイに浸ろうかな?

続きを読むread more

まだ!それとも もう!

まだ!一年❗ もお!一年❗ どっちかなぁ? 夫が、いなくなって、今月末で一年になる。 夫の言葉に基づいての所用を含めてさらに実家の諸手続きを含めて なんと、多忙な一年だったことか! 遺品の整理も、夫の言葉に基づき早々と片付けていてね・・・もお一つドデカイ作業は来年を目処に動く予定だけど・・・ なかなか厄介な宿題を多数お残し…

続きを読むread more

三密回避は何処へ?

ひっさしぶりにファミレスでランチ❗ しかしながらものすごーいウルサさに閉口!! ランチのローストビーフ丼の後、でっかい季節のパフェも楽しもうと思っていたけど、やめた❗ テーブル設置のカトラリーの補充も手がまわらないみたいに不充分で、箸で丼をかきこむはめに・・・ 3月1日づけで緊急事態宣言解除になったとはいえ、まだ緊急警戒宣言に移…

続きを読むread more

弥生月に入った

弥生、三月に入った 花屋で手に入れた桜もほぼ満開に🌸❗ さて、譲渡所得の確定申告なるものの案内が税務署から二回届いていた。本日、必要書類を持って、税理士さんに会ってきた。 父が昭和52年に購入した家に関する書類を全部、あづかっていた!それらを持参して、必要と思われるものは預けた。 これをキチンとやっておかないと譲渡所得の20%を…

続きを読むread more

布団が重い・・

アレルギーがあるから、天然素材を避けていたのだが、経年劣化で、人工素材の発熱布団で温かさを失った。 軽くて温かくて良かったのに・・・ペタンコで、温かくなくなった。 温かさに憧れて、何枚か買い置きしてあった羽毛の掛け布団を昨年から使っているけれど 温かいのやら? とにかく重い❗ 寝返りで足をいっそう痛めている。 かけカバーのせ…

続きを読むread more